2020年3月14日
東京で桜の開花が発表されましたね。
観測史上最も早い開花だそうですが
東京や関東地方では雪が降っているというなんとも面白い日です。
3月も半ばになろうという今の時期は
気温の差が激しい時期なので、皆様体調管理にはお気を付けくださいね。
【寒い日におすすめのハーブティー】
・エルダーフラワー
身体の中からぽかぽかと温まるハーブと言えばエルダーフラワー。
ヨーロッパの伝統医学に使われていた歴史の古いハーブです。
寒気がする時や鼻の調子が悪い時におすすめのハーブです。
汗が出やすくなる、利尿作用があるのも特徴です。
花粉が飛ぶ季節は症状がひどく出たり、免疫力が下がることも多いので
温かいハーブティーは体を温めるのにぴったりです。
・ジャーマンカモミール
のどの調子が悪い時や不安な時には、鎮静作用のあるジャーマンカモミールがおすすめです。
キク科の植物なので、アレルギーのある人は気を付けてくださいね。
・フェンネル
ストレスを感じた時などはフェンネルをティーに入れるのも良いです。
フェンネルはセリ科の植物で、ハーブティーで飲むと甘い中にもスパイシーな香りがします。
消化を助け、お腹の調子を整えます。
・ジンジャー
ジンジャー(ショウガ)は熱帯アジアが原産で古来より医療に使われていたと言います。
気分がすぐれない時や消化器系の不調に良いハーブです。
シナモンは数千年前から伝統医学で使われてきたスパイスです。
血液循環を助けて体調を整えるのにぴったりなハーブです。
【ハーブティーのレシピ】
温めたポットにエルダーフラワー・ジンジャー・フェンネルを小さじ1/2ずつ入れて
熱湯を注ぎます。
3分ほど待ってからカップに注いで飲みましょう。
・紅茶にブレンド
紅茶にシナモンスティックや、カルダモンなどのスパイスを入れても
スパイシーで体があたたまるハーブティーになります。
シナモンはスティックをそのまま紅茶の入ったカップに入れても
良いと思います。
お好みで砂糖やミルクを入れると、おいしいですよ。
※ハーブティーが飲みずらい時は、レモングラスを入れてみると飲みやすくなります。
好みに応じて、ブレンドを変えたり、甘みを加えたりして
自分好みのティーを飲むのも良いですね。
ハーブやスパイスを生活の中に取り入れて、元気にお過ごし下さい。